不登校日記4-2 毎日前進~保健室に入るまで 家族の心配

2018年3月2日 小学5年生
今日は私が8時から会議があるので、誰もまだ来てない時間に学校へ。事前に言ってたからなのか、門はあいてた。駐車場から門の中まで5回。5回目は3秒。
昨日は3回でも、2回でいったん車に入って落ち着いて3回目いったけど、今日は5回連続でいけた。

帰ろうとしたときに、ちょうど先生が出勤。遠くから手を振ってくれて、弟くんもも振り返す。帰り道、子供たちが大勢歩いてたけど、車の中で座ったままでいる。(この前までは子供が見えたら車の中でもしゃがみ込んで隠れてた)

次は門の中の、校舎にタッチする。

ママ友が心配のラインをくれた。こういう時って、声をかけるのをためらうだろうに、嬉しいなぁ。

 

2018年3月4日 小学5年生
日曜、ショッピングセンターでご飯を食べているときに、弟くんが水のコップを倒してパパに怒られる。謝りなさいと言っても謝らず。ごはんを食べ終わってからもう一度、謝りなさいと言うと、頭を抱えてしゃがみ込んでパニック的に泣き出す。

学校に行かなくなるまで、泣くことなんてほぼなく、コケて血をだらだら流してても、涙を浮かべはしてもグッとこらえてる感じだった。やっぱりいつもの元気な状態じゃないんだな と改めて感じる。
そのままアスレチックに行くが、なんか疲れてしまった。

 

2018年3月5日 小学5年生
門の中に入って校舎にタッチ。
そこから車に戻るときに、同じクラスの男の子が送ってもらって来てて、おはようと言われて手を出されたからハイタッチしてた。弟くん走ってたけど。

昨日の日曜も友達が遊びに誘いに来てくれてたみたいだし、普通に変わりなく接してくれる友達は本当にありがたい。

明日は校舎の中に入ってみるとのこと。

学校を休み始めてからもずっと習い事は休んでなかったのに、今日は塾を休む。
行く前に、プリントがないとパニック的に泣いてたらしい。昨日もそうだが、不安定になってる。

夜ごはんの時、お兄ちゃんが、塾に行かなかったことをバカにし、「これからお前は塾にも行かんかなる」「なまけるな」「甘えるな」とか色々言われて泣いてる。

家の中では、私とパパが一番受け入れてるが、おばあちゃんおじいちゃんは、なんでなんやろって感じ。まだおばあちゃんは色んなババ友?ママ友?から、いろんな子がいるのを聞いて、そりゃ私も嫌な時あるもんなぁ と言う感じ。
おじいちゃんは、甘えさせるな!甘えさせるお前らが悪い って感じ。

お兄ちゃんも、心配しすぎて、ちょいちょい弟くんに罵声を浴びせる。私は散々本やネットを見たり、いろんな人に相談したりしてるから、そうかこうするのがいいのかとか、焦らないでおこうと思えるし、毎日たっぷり弟くんと話をしてるから大丈夫だけど、心配するしかないおじいちゃんやお兄ちゃんは、なかなか難しいみたい。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category