不登校日記7-4 休み~ご機嫌に保健室登校の日々 保健室に人が大量に来るまで。

2018年4月23日 小学6年生
今日も給食終わるまで保健室。

初めて一人で運転して大学の臨床心理センターへ。運転自体が苦手なわけではないんだけど、とにかく恐ろしいほどの方向音痴で、店に入って出たら右か左かどっちに行けばいいか分からない私にとって、高速に乗って遠方に車で行くのは激しくビビる。1度おじいちゃんといって、そのあと旦那についてもらって練習し、今日は3回目。普通2回通って分からんとか意味わからんとか言われそうだけど、本気でいくら努力しても分からない。ちなみに旦那に詳細な地図を書いてもらって、それを見ながらなんだけどね。

行って即、私と弟くんは別室なので、何をしたのか不明。ダーツとか?遊びながら何かをしてるらしく、面白かったとのこと。私の方は、土日に色々考えてたから、整理して話ができた。

2018年4月24日 小学6年生
朝から少し様子がおかしく、左目が痛いと言ってたから、行かないのかな?と思ってたけど、保冷剤で冷やしながら行った。帰りはご機嫌に出てきた。家庭訪問がはじまり、子供たちは午前のみ。昼から友達と遊んで、ご機嫌。
保健室で一人で給食を食べるのさみしくない?と聞いたら、全くさみしくないとのこと。今も毎日、保健室に友達が遊びに来てくれてるらしい。本当に恵まれてる。

2018年4月25日 小学6年生
家庭訪問。学校に行けてない話になるだろうから、友達がいると嫌じゃないかな?と思ってたけど、全然いいとのことで、仲いい子たちがいる同じ部屋で先生と話。
全然聞いてない風にしてて、全部聞いてて面白い。「2.3人の友達といると気楽だけど、10人とかなるとシンドイみたいです」というと、友達が後ろで「わかる~」とか言ってる。面白い。

夜、もらってた日直カードに、熱心にスターウォーズの絵をかいてる。日直をする気なのか・・・?

2018年4月26日 小学6年生
今日も給食終わりまで保健室。
習い事休む。仕事から帰ってきて、サボりなの?なんなの?と聞くと、毛布で顔を隠しながら、本当は今日は学校に行きたくなかったんだけど、頑張って行った。視力検査で全校生徒が順番にずっと保健室に来るから。
とのこと。そりゃそうだ。私が同じ立場ならかなり嫌だね。と。明日、別室に入らせてと言ってあげる。と伝える。

事後にしろ、自分の気持ちを言えるようになったのはとても良い。先生にも友達にも言えないけど、ママになら言えるとのこと。否定せずに、伝えられたことをほめる。今日も学校から帰ってから友達とずっと仲良く遊ぶ。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category