不登校日記7-3 休み~ご機嫌に保健室登校の日々

2018年4月18日 小学6年生
今日は保健室で3時間。業間休みに友達が遊びに来てくれたととても喜んでる。みんなとちょっと違うけど、学校に行ってるからいいねん。ちょっと変な子ってだけや とのこと。

私自身、毎日保健室に行けるか と考えると、すごいことやな 思う。

 

2018年4月19日 小学6年生
今日も保健室で3時間目まで。保健室にある ぬいぐるみの修理をしたらしく、「今日は手術をしてた」と超上機嫌で出てくる。

 

2018年4月20日 小学6年生
今日は給食までいる。と、12:30まで。私が仕事抜けられず、おばあちゃんお迎え。上機嫌で歌を歌いながら出てきたとのこと。塾の懇談があり、一緒に行く。駐車場で行くかな??と思ったけど、行った。超久しぶりの塾。勉強内容は追いつきそうな感じ。

 

2018年4月21日土曜日 小学6年生
高校の時の友達が中学の先生をしており、不登校児の指導員をしていたとのことで、遊びに行かせてもらう。本人も私も、色々と話を聞いてもらう。

夜には旦那のお父さんの家へ。たまたまそこでエゴグラムをしたときに弟くんもしたいとエゴグラムをした。

こうあるべき、厳しい心、正義感、責任感 10
いい子ちゃん度 協調性、素直、我慢 10
と、極端な感じ。

自分の考え、したいことがしっかりとあるのだけど、周りを気遣ってそれを言ったりしたりできない。嫌われたくない、ムシしたりしてザコになりたくない。とか。一人になりたいけど一人でいるやつはボッチだからザコ。とか。

ちなみに私は、同じように自分の考えやしたいことがあるけど、人のことは気にしてない人だから楽ちん。確かに学生時代も、ごく少ない友達と親密であればそれで満足で、それ以外の人にたとえ嫌われたりイジメ的なのがあっても、全くもってどうでも良かった。強いとかじゃなくて、マジでどうでもよい という感じだったから、悲しいとかそんなんすらなかった。それが、弟くんは周りの人のことも気になるなら、確かにしんどいんだろうな。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category