不登校日記8-1 行きたいけど行けない

2018年4月27日 小学6年生
久しぶりに休む。昨日言ってた、視力検査で人がずっと入ってくるから。とりあえず駐車場まで行く。駐車場で、保健室じゃなくて別の部屋でいさせてもらうとかどう?と色々提案するが無理。家に帰ってまたおじいちゃんに何か言われるのが、私が嫌で、職場に連れていく。今日は車で色々移動の日。学校がある時間はゲームもYouTubeも禁止とスマホを渡さない。気晴らしがないからか、ずっと憂鬱な顔をしている。
普段は学校を休んでても、下校後に友達と遊んでる姿とか見ると不登校と気づかれないくらいに普通に元気で明るい。家にいる時間も、明るく元気に楽しそうに過ごしてる。だけど、ゲーム取り上げとかすると、単に憂鬱な感じになるだけで、プラスに働いてる気がしない。

どうしてもしないといけない面談あり、その間駐車場で待たせる。窓を開けておいたし鍵もあけてるし6年生だしとか思っても、やはり面談中も気が気じゃない。やはり一人で待たせる位なら、家で一人でいさせる方がずっと気が楽。

夕方、やはり塾休む。辞めたかったら本当に辞めてもいいんだよ。と伝える。

家に帰ってから、年間行事予定を見ると、5月中は、視力測定やら内科検診やら聴力測定やらで、ずっと何かしらある。それを見て、5月中はもう無理かと気が重くなる。

大丈夫大丈夫と思える日が続いても、本当に大丈夫なの?このまま大人になるとどうなるの?とかの思いも消えない。中学校になってもいけなかったらとか色々考えてしまう。

こんな日は5年生の時の担任なら必ず電話くれたんだけどなぁと思ってしまう。憂鬱でネガティブになると悪い風に意識が行ってしまう。よくない。

2018年5月1日 小学6年生
行かないかもなぁと思いつつとりあえず駐車場まで。昼に、おたふくかぜかも?耳の下痛いとラインあり。旅行無理かもしれん と憂鬱に。2年前?おたふくかぜでGWの旅行がダメになり、その時は、まぁしゃーない!!って感じだったけど、今回は気晴らしに楽しみにしてたから、行けないかも に憂鬱。会社で普段は気づかれない感じでいるんだけど、なんか機嫌悪い?と聞かれる。多分笑ったり少ないから。いかんいかん

学校おわりで友達と遊ぶ。
お兄ちゃん、FBに、もう俺も学校行きたくないと書いててへこむ。(次の日に機嫌直ってるから聞いたら、小テストで最下位やったらしい。へこみすぎてやる気になってる。お兄ちゃんは4月から賢いクラスに入って、ついていくのに必死)

2018年5月2日 小学6年生
耳の下やはり腫れてるので午前の仕事をリスケさせてもらって病院へ。いつも本当に融通をきいてもらってて職場には恩を感じまくり。
おたふくは2年前になったけど、その時片側だけだったから、そもそもそれがおたふくじゃなかったのかも。もしくは抗体ができてないとかなら、再度なる可能性はある。薬を飲んで引いてくるなら、反復性耳下腺炎。ひかずに熱が出たり反対側も腫れたらおたふく。

薬を急いで飲む。夜少し腫れが引いてきたから車で旅行へ出発。車だからもし腫れてきたらそのまま引き返す。

2018年5月3日~6日 小学6年生
旅行。まったりしたり卓球したり観光したり。楽しい時間。

私が口の周りが赤くなり、めちゃめちゃ痒い。口の端は切れてるし、なんかおかしい。と思ったら、弟くんも、ひざの裏とひじの裏が、赤黒くなっててアトピー的。おじいちゃんが持ってたステロイドを塗る。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category