不登校日記4-1 毎日前進~保健室に入るまで 門の中に入る

2018年2月28日 小学5年生
どうするのが正解か分からない日を越え、これで良いんだ、と、このままの弟くんを受け入れることができるようになってきた日々。

駐車場まで行く、駐車場で車から降りる。というのをした次の日。

昨日より少し時間を遅らせたからほぼ人なく。人が見えたら隠れてたけど、誰もいなくなってから門まで。昨日はダッシュしてタッチしてダッシュで戻ってたけど、今日は門の中に2秒くらいいた。前進。
でもだいぶドキドキするみたいで、ドキドキしなくなったら克服したってことやな。と言ってた。

先生に、今日の放課後行かないことを伝えると残念がってて金曜までにはぜひ、とのこと。(金曜に六年生を送る会がある)
でもまぁ無理だろなと私は思ってる。
今日の時間だと先生は教室に行ってしまってるからもう少し早く行くほうがいいみたい。そしたら子供いっぱい歩いてるからどうしようかしらって感じ。

明日は、門の中に入るのを3回繰り返すとのこと。そうやってドキドキを克服して、それができたら保健室に行くらしい。毎日、自分で翌日の自分のチャレンジを考えている。毎日前進。

2018年3月1日 小学5年生
今日は昨日より早めに出たけどもうみんな登校してた。先生が待っててくれた。先生は「来週も全然これなさそうなら放課後のことは少し強めに押してもらった方がいいかもしれない。」とのこと。

弟くんは今日は門の中に入る。を3回繰り返した。3回目の時に先生と同じクラスの子1人が門の近くの校舎の窓から手を振ってくれて、弟くんは手を挙げてた。帰ってから、先生待っててくれて手を振ってくれて嬉しかったねと言ったら、全然覚えてないらしく無意識にしてたみたい。先生の優しさがとてもありがたい。

明日は私が8時には会社についてないといけないから、先生も誰もいない時間に行く。今日と同じ、門の中に入るのを5回繰り返すってのをする。

昨日は、家ですると言ってた勉強を結構してなかったから、バカになるのはだめ。ちゃんとすることと念押ししてきた。

毎日の夜のウォーキング。今日は小学校までの通学路を歩いて学校まで行く。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category