素直さ セミレベル

素直さ セミレベル(←と勝手に名付けた)

世界一美味しいうどんを作るおじいちゃんがいます。
誰もが、世界一だと認めるおいしさです。
それを学びたくて、学びに行きました。

おじい:「まず、この粉を使って・・・」
私 :ふむふむ この粉を使うのね
おじい:「この水を使います」
私 :なるほど。この水ね
おじい:「これ入れて・・あれ入れて・・」
私 :ふむふむ
おじい:「それからイチゴを入れて」
私 :え?イチゴ?イチゴ?ま、まぁ入れるか

おじい:「最後にこのセミを入れて」
私 :え???セミ????

ここで、皆さんならどうしますか?

クオリティカンパニーサミットで、誠進堂の松村社長が言ってたこの話。成果をめちゃめちゃあげてる松村社長は言ってました。

僕は、こういう時に、
「セミ入れて」
「はーい!!」と、即入れる人です。と。

あー やっぱりそこやなーって思いました。
素直さのレベル。

私は一瞬止まって、周りの人もセミ入れてるんやろうか と
眺めてから、そうか 入れるのか・・・と入れるなぁ と思いました。

このおじい オカシイ! と怒り出す人もいるでしょう。
ちょっとだけ、カケラを入れてみようか とちょこっと取りする人もいるでしょう。

自分より圧倒的に成果を上げている人。圧倒的にいい人間関係を築いている人。理想の人
そんな人が言っていることを、その素直さのレベルで自分は実行しているか。

こんな人みたいになりたい!と言いながら、その人が「こうしたらいいよ」と言ってることを、いろんなフィルターかけてみてないか。

 

素直さセミレベル。

めちゃ衝撃を受けたので、聞いてからいろんな人にシェアしてます。

 

 

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category