【仕事は楽しいかね】デイル・ドーテン

「仕事は楽しい?」と聞かれて、「はい。」と答える人はどのくらいいるのだろう。
私は、今、とっても仕事が楽しいです。仕事が辛いと1日が辛いし、仕事が楽しいと1日がとってもHAPPY。
だから今は日々HAPPYに過ごしています。
そんな、仕事楽しい♪ 私でも、ほぅほぅと色々発見があって、ポジティブにやる気が出た本。

飛行機が飛ばなくなった空港で、たまたま居合わせた老人に色々質問され「仕事はたのしいかね?」と聞かれるところから始まります。
ストーリー性があるので、スッと簡単に読みやすいです。

仕事が楽しいか、楽しくないか、というのは、まぁ色んな要素があるものの、成功の積み重ねが楽しいんだと思うんですね。で、その成功は何によってもたらされるのか。
みなさんの、成功のための戦略は何ですか?
目標をたてること?前向きな姿勢を持つこと?

ここでは、とにかく試すことが成功のための戦略だということが核として書かれています。
とにかく、ありとあらゆることをする。適切な時・完璧な機会なんてないんだから待ってても完璧な機会なんてこない。
とにかく試す。コイン投げの名手は、何度コインを投げたかだけ。

あなたは、昨日の自分と違いますか?同じですか?
明日は、今日と違う自分になりますか?

仕事に対して、愚痴も文句もあるでしょう。自分ではどうしようもない問題もあるでしょう。
で、そのためにあなたは今日何をしましたか?本当に自分ではどうしようもないですか?
私はいますごく向上心が強いと言われます。
でも、昔からそうだったのかと言うと、確かにそういう側面はあったけど、仕事をしている中で身についた思考というのが大きいです。新人のころ、文句ばっかり言ってました。愚痴三昧の日々。
そんな中一緒に仕事をすることになった後輩が、私が愚痴ったあとにいつも言うんです
「んー、じゃどうします?」って。
それで、じゃこうしてみよう。と、とりあえず自分たちが出来る事だけでもやってみる。そうやって、何かを試す、失敗する。試す、たまには成功する。その積み重ねで、成功が1つ1つ積み重なる。
それが、何も試さないと、何一つ成功は生まれない。 そんなことなんだろうなぁとこの本を読んで、思い出しました。

明日、今日と違う自分になるために、何を試しますか?

よく読まれている記事

*

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category