勉強ができなくても仕事ができるヤツになる 【地頭力を鍛える】細谷功

いい大学出てて頭がいいのに、なぜか仕事ができない人。
勉強できないのに、なぜか評価される人。

いますよね。
前者は、なんだこいつ ってなるし、後者は野生の勘がすごいなこいつって感じ 笑

でも、仕事できる人って、別に野生の勘がすごい訳じゃなくて、やっぱりコツがあるわけなんですよね。その、コツが書かれた本。

例えば、【20点型】
ものすごくざっくりした指示を受けたとき。完璧主義の人は、80点じゃないと提出しない。それが1日で80点までもっていけるなら良いけど、80点にするまでに3日かかるなら、20点でいいから半日でもっていく方がいい。
そうすることで、大きな方向性や全体像があってるのか、間違ってるのかのチェックをしてもらえる。まずザックリ20点のものを作ってみる。そこからドンドンブラッシュアップしていく。
上司の立場からすると、3日たって、本人は80点だって思ってるけど、全然違うやーーーんってのを持ってこられても困るし、そもそも1回目持ってくるまでの3日間不安。それより、なんかちょこまか形を持ってきてもらう方が安心できる。
上司に安心してもらってるというのは、リスクヘッジでもあるしね。

そんな感じの、なんか仕事できるヤツ と思われるコツが書かれた本。とても読みやすかったです。

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category