正しさを押し付けない

ここ1年位ずっと【正しさを押し付けない】ことにチャレンジしています。弟くんが不登校になったときに、多くの本やネットを読み漁っていた時に出会ったのが、青木社長の「親が読む子どものための一生折れない自信のつくり方」です。

この時はまだアチーブメントに出会ってなかったのですが、その中にある【正しさを押し付けない】ということに、衝撃を受けました。選択理論に出会ったのは10年位前でしたが、外的コントロールを使わない ということだけに目が行ってました。で、青木社長の本に出合った時に、私は外的コントロールを使ってないと思っていたのですが、良かれと思って優しい言葉でコントロールしようとしてた、正しさを押し付けていたなぁと気づきました。そこからずっとチャレンジしています。

ものすごく気にかけてますが、習慣の壁は恐ろしく、まだまだ、良かれと思って正しさを押し付けてしまうことがあり、後で反省します。

今日はたまたまこんな記事を目にしました。ホントに、正しさよりも関係性。を感じます。

正しさが暴走するこのインターネットは早急に滅ぶべきである|Pato

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category