久しぶりの手話講座

3年ぶり?4年ぶり?かで参加の手話講座。今日から毎週土曜を1年間。
何年ぶりかなのに、覚えてくださっている方がおられて、声をかけてくれました。ウレシ―。

そして、以前の時は、私の父母くらいの年代の方がほとんどだったのですが、今回行くと、人数は20人くらいと多いし、年齢も若い方も多く、なにか流行ってるの???と思うくらいでした。

また、手話は手だけじゃなくて、表情がついて完成されます。同じ手話でも、?の時は?の顔をして首を傾げたら疑問形になる。というようなものです。なので、聾の方は、すーーっごく表情豊か。私普段話してる時、こんなに感情豊かに目の前の人に集中して、伝えようしてるかな。と思いました。

どうしても情報が少なくなったり偏ったりする聾の方にも情報を届けたくて始めた手話の勉強。今まで中途半端だったので、今回はちゃんと勉強しようと思います。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

Category :

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category