【思考のダイエット】 佐野研二郎

超有名広告を数多く手掛けているアートディレクター(デザイナーさん達に指南するまとめ役みたいな感じ)
アップルの担当をしてたクリエイティブディレクターが書いた本の「think simple」と良く似た思考。

とにかく「目的を明確に」「無駄を削ぎ落とす」

相手は誰なのか、伝えたいのは何か、それは何故、その方法にした理由は、それじゃないとダメな理由は、それらに一言で答えれる事が前提として、【シンプルで】【明快で】【太い柱で】コミュニケーションする。などなど。

内容は広告なんだけど、どんな業務にでも通用する思考法だと思う。
ついつい色々言いたくなっちゃう、とか、会議の内容いろいろあったけど結局何も決まらんかった とか。
まずはこのブログで本の紹介をする時に、いっぱい良いとこあるんだけど一つに絞ってみよう。というのをチャレンジしてみよ。

よく読まれている記事

*

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category