【地頭力を鍛える ~問題解決に活かす「フェルミ推定」】 細谷功

難しそうなのに意外と面白かった。
この人頭いいなー。自分とは頭が違うからしょうがないって思ってた様な人は、この本の定義による「地頭が良い人」なんだと理解。
そして、地頭力は鍛えられるんだと。すごい。
鍛え方として良いフェルミ推定は「日本に電柱は何本ありますか」の様な、つかみどころのない物理量を短時間で概算すること。
いかに少ない時間で、限られた情報の中で問題解決をするか、という感じ。
そういえば過去に、上司がこれを新人面接で言ってたなー。

地頭力は3つの思考力で成り立っている。「結論から考える」「全体から考える」「単純に考える」
このくだり、すごく面白かったんだけど、実際に実行するのが難しい。でもまぁ知らないより知ってて引き出しが多い方が良いか、と自分を慰める。

よく読まれている記事

*

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category