不登校とサボりの違い

不登校になった時、サボりじゃないか と思う。
だから、無理やりにでも行かせろ!とか、なんで行かないの!って問い詰めてみたり。

でも、不登校とサボりって全然違うんですよね。

お兄ちゃんがサボってた時、「えーどうしよかなー。んーまぁ3時間目から行くわ」とかそういうの。

でも、弟くんが不登校の時、
行く直前まで、行く気満々。前日の夜も「明日は行く」と言うし、当日も、制服に着替えて朝ごはん食べてとか普通に準備する。でも、直前に行けない。

行きたいのに行けないのが不登校。

遠足とか、プールとか、楽しみにしてる行事でもそう。
遠足の時も、すっごい楽しみにしてて、前日も友達とおやつを買いにいつもの小さい商店へ。リュックも用意し、しおりを見て楽しそう。当日の朝、行く気満々で、ご機嫌。

友達が誘いにピンポンを鳴らしてくれて、振り返ったら机の下に潜り込んで泣いてる。

そんな感じ。

行きたいけど行けない。

不登校とサボりは全然違う。
だから、無理やり行かせても意味ない。その時行ったとしてもまた行けなくなる。甘やかせるな!と厳しくしても解決しない。

まずは何を言っても批判がない温かな人間関係を作ること。一緒に何かをする時間を作ること。正しさを押し付けないこと。

学校に行くことが正解ではないけれど、何かしら、HAPPYな状況になりますように。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category