不登校から再登校へ。「メモをとっておく」

人気記事の、不登校から再登校へ。再登校するためにしたこと。

の中身をもう少し細かく書きます。の、3つめ

1つめはこちら 「原因を探る」
2つめはこちら 「クオリティタイム」

ーーーーーーーー
●メモをとっておく
1行日記的に、何があったのか、自分はどうした、家族はどうした、何を考えたのか。などをメモしておく。先生や何か相談するときに便利。
ーーーーーーーー

について。

子供が赤ちゃんの時、特に上の子はとにかくよく熱を出す子だったので、いつ熱が出たのか、何℃か、いつ病院にいってどんな薬が出たのか。とかをノートに書いてました。病院に行ったときに、いつから熱があってね、とか話せるようにね。

そんな感じで、不登校になりかけから、手帳につけていました。

事実としてあったこと。例えば
・朝は普通に起きる。朝ご飯を食べて着替える。歯磨きをした後に、急に悲壮な顔。コタツの中に頭から潜り込んで出てこない。
とか。

後は、感情。例えば
・行くと言ってたから、行かなかったことにショックだった。仕事してても頭から離れない
とか。

カウンセラーに相談するとかの時にも役立つのと、自分の心の整理にも役立った。ネガティブな気持ちもそこで吐き出してしまうことで心を落ち着けたり。

事実だけでもいいから、ぜひ日記的にメモを取ってみてください。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category