「自信がない私」が得ているもの

こんにちは、トミナオです。

あなたは自分に自信がありますか?

私はずっと自信がなかった。
私は足りない。だから〇〇しなければならない そう思い続けていました。

選択理論を学ぶと、すべては自分の選択だ ということが理解できます。すべては本人が何かを得るために選択している。と。それは行為だけでなく、思考や感情も。「落ち込み」すら自分が選んでいます。

じゃ「自信がない私」でいることは、何を得ているのか。

そもそも、なぜ、私は自信がない、私は足りないと思ってしまうのか。
ずーっとずーっと考え続けました。仕事では役職もあり、仲の良い旦那さんも元気な子供たちもいる。今、周りから、ダメだといわれ続けてるわけでもなく、むしろ沢山の承認をくれるのに、素直に受け取れない私。過去にいじめられてた訳でもなく、虐待を受けた訳でもない。
なのになぜ。

そうやって考え続けて出てきたこと。

子供のころ、母の日に、お母さんを喜ばせようと思って妹と二人で渡したサプライズ。「こんなんいいのに~」と言われたこと。
私は足りないから〇〇しなければ、と、がむしゃらに仕事をして身を尽くしていたのに、パニック障害になり、たった2週間休んだことですべての役職を失ったこと。

一所懸命、人に喜んでもらえるように貢献しても、喜んでもらえない私。
私は、貢献する価値がない人間。

そう思い込んでいた。そう気が付きました。

あぁそれって思い込みやん。解釈やん。
事実ではなく解釈やん。そう思い、私は、プラスの解釈を選ぶことにしました。

お母さん自身も自分に自信がなく、人の好意をそのまま受け取れなかっただけ。私はちゃんと愛されてた。
自分を壊すまでギリギリに働いてしまう私の負担を減らすために役職をとってくれた。できなかった私ではない。
そう解釈し、そして、過去の、できなかった私を許すことにしました。

私は、足りない私ではない。今の私のそのまんまで、私には価値がある。

そう思うことにしました。

「自信がない私」でいることは、
・チャレンジして、また失敗する辛さを避けることができる
・人に拒否されて、悲しい思いをすることを避けることができる
・頑張っても、報われない腹立ちを感じなくて済む。

自信がない私が得ているものは沢山ありました。

しかし、「私には価値がある」そう思えるようになった今、信じられないくらいに多くのものを手にすることができるようになりました。

・人との距離を一気に縮めることができるようになったこと。
・チャンスが目の前に来たときに、迷いなくつかめるようになったこと。
・自分を信じられるようになったことで、目の前の人の可能性を100%信じられるようになったこと。

これらによって、また、小さな成功を積み重ね、沢山の承認をいただけるようになりました。そして、今まで、いくら「すごいね」「あなたのお陰」と言われても、いえいえいえいえ と受け取れなかった私は、素直に「ありがとう」と思えるようになりました。

「自信がない私」は「自信がある私」を選ぶことで、多くのものを得られるようになりました。

あなたは、自信がありますか?
自信がないとしたら、それによって何を得ていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奈良支部LINE公式アカウントへの登録はこちら!
奈良支部からのお知らせのお知らせや、支部会メンバーの
ブログ更新をお知らせします。
https://lin.ee/yxPjdrW

奈良支部Facebookページはこちら!
https://www.facebook.com/groups/309281885901452/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category