不登校日記1-2 初めて行きたくないといった日~連続して休むまで

初めて「行きたくない」と言う理由で学校を休んだ11月15日、その次の日から休みなく学校へ。ホッとして、こんなことも1日くらいあるよね。と忘れそうになってた 12月13日、再度「行きたくない」

2017年12月13日 小学5年生
前回同様、制服に着替えて普通に行くのかと思ったら、「行きたくない」

理由を聞くと、フラッグフットボールの時に、毎回自分はよくこける。こけた時にみんなが笑う。笑われるのが嫌。とのこと。先生にその旨を伝え、先生から注意してもらう ということで解決。先生は連絡帳にいつも「ご心配をおかけして申し訳ございません」と書いてくれる。なんというか、一緒に子供をみてくれてる感じ、寄り添ってくれてる感じを受けてうれしい。

翌日から普通に行き始める

2018年1月11日 小学5年生
友達数人としゃべってると嫌なことを言われたり、自分がしゃべってるのに他の子がしゃべり始めたりする。聞いてくれなかったりする。と休む。

今まで2回、困ったことがあったときに先生に解決してもらってたから、今回は自分で、嫌だと思ったり悲しいと思ったときに解決する方法を考えよう。と一緒に考える。

自分で、こうしようと決めた 【 困ったこと、悲しいと思ったときにすること 】
1.スターウォーズのことを妄想する
2.嫌なことを言われても無視する
自分で決めたことだから、自分でできるね。となって、解決

翌日からまた行き始める。

 

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category