不登校日記2-1 連続して休み始めた日~私が受け入れるまで

5年生になってから、初めて「行きたくない」という理由で学校を休んだ弟くん。11月~2月で4回、1日休んでは次の日から行くというのを繰り返してた。
不登校日記1-1 初めて行きたくないといった日~連続して休むまで

そしてとうとう、2月14日から連続して休みはじめた。

2018年2月14日 小学5年生
いつものように制服に着替え、朝食をとるが、「行きたくない」
今回の理由は「誰とも話したくない」

イジメでもないし、嫌なことがある訳でもない。学校に行く意味が見いだせないのか?

行きたくないという日は、こたつの中に潜り込んで、出てこない。こたつの中で泣いてる。

今まで、行きたくないといった日は、何時間話をしようが、無理に連れて行こうが、絶対行かないから、もう説得するのをやめよう と思い、「行きたくない」と言ったときに、割とすんなり「じゃ休もうか」と言ったら、スッとこたつから出てきた。サッサと家の服に着替えて元気。自分でもなんで誰とも話したくないのか分からない。今日は水曜日。金曜日にスクールカウンセラーに相談する予定があるから、それまでに、自分が何で嫌だと思うのかを考える。

2018年2月15日 小学5年生
自分の中で、昨日の「誰とも話したくない」の解決方法がないため、行かない。
先生は、友達とも楽しそうに遊んでるし、誰とも話したくないというのがそんな風に見えず、よくわからないですね とのこと。話しかけられたら楽しくしないといけない。たまにはゆっくり一人でいたい。とのこと。

今日からは、休んでる時間に、スケジュールを決めて、学校と同じ時間割で勉強をすることにする。その時間は勉強することにして、休み時間も決める。何をするか打ち合わせしてから私は仕事へ。

弟くんは、業間休み(長めの休み時間)(もちろん家)に、縄跳びをして、3重飛びに2回成功したらしい。すばらしい。

お兄ちゃんが言うには、俺の時はもっと休みの日に家族で外で遊んでた。弟くんを一人にしすぎ。とのこと。
そういわれると、確かに公園で遊ぶ時間は圧倒的にお兄ちゃんの方が多かったかもしれない。お兄ちゃんが小学生の頃は5歳離れてる弟くんは小さく、休みの日はおにぎりを持って公園に行くのが当たり前だった。パパはボーイスカウトをしてるんだけど、今週からボーイスカウトを休んで弟くんと遊ぶことにする。
それと、何日か前から、弟くんが犬を飼いたいとずっと言ってたので、犬の散歩の練習的に毎日夜にウォーキングに。ずっと弟くんと私の二人でいってたが、昨日からはパパも一緒に歩く。歩きながら学校の話や色々する。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category