【未来の働き方を考えよう】 ちきりん
40歳のあなた、65歳の時には何の仕事をどんな風にしていますか?
もう仕事なんてしてないよ!って方、年金をもらえるのは70歳としたら、それまでどうします?
今の会社にいるかな、という方、どんな風に働いています?働き方も今と一緒?
それとも40歳の若い元部下の下で給料半分くらいで働いてる?
転職してるよ!って方、それはどんな仕事ですか?
ってか、65歳の自分がどうしてるのか、考えたことあります?
この本では、「なぜ未来の働き方を考える必要があるのか」から始まり、考えるうえで「2つの人生を生きると考えたらどう?」という提案をしてくれています。
職業人生は2回ある。40代で働き方を選び直す。
というのは、アラフォーで転職したワタシには、不安→ワクワク!に変えてくれる発想。
世界的に売れた本【ワーク・シフト】や【2022-これから10年、活躍できる人の条件】やらを読んで、おぉボーっとしていてはいけないんだ。自分の目の前だけを見ていてはダメだ。と思った。世界が変わろうとしているという事をヒシヒシと感じ、非常に刺激を受けた。そのうえにこの本。とりあえず、旦那に「65歳の自分の姿を書いてみようよ!」と言いたくなった。
ワタシは新卒入社で15年勤務した会社を去年退職した。
子供が大きくなってきて、おばあちゃんのストレスが激しくなり、このままではおばあちゃんが鬱になるか育児ノイローゼ的なものになるか、一日怒られ続けて子供がおかしくなるかだろうなと薄々思っていた。
その思いに直視せず目を背けていた頃、事務所が引っ越し、片道2時間強となった。
仕事で帰りが遅くなるならまだしも、電車の中で過ごす時間のせいで、子供と過ごす時間がない。子供が思春期に入り、私を必要としてくれる時間もあとちょっとなのね。と感じる時が増えてきた。それなのに私は電車の中で1日4時間も過ごしてて良いのか???
というわけで辞めることにしました。
今、家族みんなが笑って過ごせる。収入は激減だけど、本当に良かったと思える。
そんで、辞めてから、私は何をしたいのかを約1年考え続け、そうだ!と思えるようになった。
そんな時、20年後の自分から書きました。
・人生を通じて何をしたいのか、どんな自分でいたいのか。
・20年後の私( 歳)
・10年後の私( 歳)
・5年後の私( 歳)
・3年後の私( 歳)
・1年後の私( 歳)
遠い将来から先に書いて、今に近づけていきます。
20年後なんてわかんないんだから、ちょー恥ずかしい事も書けるんです。
1年後の私から書き始めると、今の私ではぜんっっぜんムリなんだけど、っていう事は書かないと思うんだけど、20年後から書き始めると、20年後なんだからと無邪気に書けちゃうんです。
そして、やっぱ変更!ってなったらチョイチョイ書き足したり書き直したりしています。
今やりたいことが無いって人も、今の会社を辞めたら何をしたらいいのか分からない と言う人でも大丈夫。
でも、自分で自分の人生を生きるために、とりあえず65歳の自分の姿を書いてみるって所から始めてみよう!