不登校日記 寮がある中学校の見学に行く

5月・6月と、朝に車で一緒に宿題を持っていくだけの日々。

中学は近くの公立に行く気で、塾には行ってたものの、受験コースではなく公立進学コースだった。小さいころからよく知る子が、中学受験するので、オープンキャンパスに行ってみようよーと誘ってもらってても、あまり魅力的に感じてなかった。だけど、すごくいい(偏差値とかじゃなく)、寮がある中高一貫の学校の話を聞いたので、見学に行くことに。

本人に言うと、絶対嫌がるから、当日まで「ちょっと色々見学に行ってみよう」というだけ。当日朝超早くに出て4時間近くかけて現地へ。到着してから、その都道府県を言うと、「え???」ってビックリしてた 笑

すごくいい環境で、ここで過ごせたら本当に人間的に良い人に育つだろうなぁって感じ。

朝から、説明とかあったんだけど、その中で、今日のスケジュールが配られた。
体験授業が30分が2コマあるのを見て、
「絶対いや」
と。

「知らない子と授業受けるなんて、絶対無理。どうしても行かないとあかんなら、トイレにこもる」と。

別になんでもいいねんで。だから、ママたちと一緒に保護者がいるところに一緒にいよう。と、廊下や教室の後ろで見る。

理科は実験をいくつかしてて、その中の何個かは、こうなるに違いないってのが先に分かったみたいなんだけど、知らない実験のは、廊下からちょっと教室に顔を入れてのぞいてた。

その、見学に行く前日に、突然
「なーなー、僕が急に学校行くってなったら、どうやって行ったらいいん?」って聞いてきたから、あら?ちょっと行く気??と思ってんけど、この、体験授業も混じれないのを見てると、まだまだかかりそうだなーって思った。

冬くらいになって、行きたければ行けばいいし、やっぱり公立に行こうと思うならそうすればいい。選択肢があるんだってのを知っといてもらいたかったから、とりあえずはヨシ。

それ以外の日常は、
朝、宿題をもって学校へ。最近は普通の服で行き、私だけが車から降りて先生に渡してたんだけど、今日は久々に制服で学校へ。図工の絵を持っていって先生に見てもらった。(背景も塗るよう言われてガーン。持ち帰り、家で再度背景塗り)

習い事は全部やめちゃった(休会)ので、夜はウォーキングか卓球。土日はテニスを家族でしてる。

火・水とか、放課後友達と遊んだ日は、夜のテンションがめっちゃ高くて嬉しそう。一人で歌うたってる。

大学の心理臨床センターの遊戯療法は週1か2週に1続けてる。これはめちゃ楽しいみたいで、いつも部屋から出てきたら、「めっちゃ面白かった」と言って、すっごい上機嫌。

あとは、100人で対戦して最後の1人になったら優勝という、フォートナイトというゲームにはまってて、何度も優勝してるらしい。相変わらずレゴは大好き。

勉強は、国語と算数は一人で勝手に進められるから大丈夫だけど、理科が遅れてる。学校は、実験を数時間ダーッとやって、テスト。とかだけど、家では実験できない分、教科書やワークで説明するのもなかなか難しい。まず私が理解しないとなーって感じでとまってる。社会は漫画で理解しようってところかな。

日々楽しくやってて、今から考えると、休み始めたころはあまり笑わなかったなーと思う。今は機嫌よく歌うたったりしてるからね。
お兄ちゃんは、やさしくなったり、俺が一生懸命頑張ってるのにお前だけ甘えて楽しやがってとなってみたり、グラグラしてる。

こうやって書いてて気づいたんだけど、「行くかも!」「行かないのか」とかいうグラグラと感情が揺さぶられてる間はとてもシンドイ。だけど今は、行かないものだと思ってるから全然平気。習い事も一つ休会するたびにショックを受けてたけど、今や何もなくなってすごく気が楽。仕事中頭から離れないということもない。ゆっくり心の栄養を取り戻して、また行けるようになったら行くだろう。

二人ともに一生懸命愛情を注いでる。そんな感じの日々。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category