コントロールできることと コントロールできないこと。

コントロールできることと コントロールできないこと。

【私がコントロールできるのは、私だけである】
って、それを聞くと、そりゃそうだろ。と思いますよね。

だけど、
Aさんが〇〇を言ったから腹が立つ
 →Aさんが私のことを腹を立てさせた とか思いません?
それって、自分はAさんにコントロールされている と言ってるのと同じこと。

でも、本当はそれを自分で選んでるんです。
Aさんが〇〇を言った
 →腹を立てる。落ち込む。Aさんに怒鳴る。Aさんを無視する。Aさんにヘラヘラする。などなど、なんでもできる中で、自分が「腹をたてる」を選んでるんですね。

どんなことでも、外から来る情報に対して、自分が、選んでます。




*私は選択理論心理士でもなく、勉強してます!って身なので、間違えて解釈してることもあるかと思います!選択理論について学びたい方は、ぜひ、きちんと学んでくださいませ!
http://www.choicetheory.jp/

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category