夏休み明け。不登校の子を持つお母さんへ。

不登校の子を持つお母さん。夏休みがあける時期。心がワサワサしますよね。
夏休みの間は、 家にいるのが普通。 だから時々ふとした時に不安がよぎったりはするけれど、毎日毎日脳みその中を不安が支配したりしない。

でも、夏休みがあける って時期は、

もしかしたら行くかも
行ってくれたらうれしいな
行かなかったら、このまま二学期は無理なのかな
二学期行かないってことは、今年度はもう無理なのかな
行かなくてもまぁしょうがない
でも、もしかしたら行くかも
私が不安に思ってたら伝染するから、行かなくても大丈夫って思うことにしよう
でも、、、でも、、、

色々、色々、ホントに色々、頭の中をぐるぐるぐるぐる。夜寝てても眠りが浅いし、夜中に目が覚めるとそのまま寝れない。

私は、弟くんが再登校した原因の一つに、私自身が、本当に学校に行かなくてもいいって心から思えたってのがあると思ってる。

それまでは、
「行かなくてもいい」
って何度も口にも出したり心でも思ったりしてた。

でも、私の背中や肩からは、頭の方に向かって

でも 本当は行ってほしい

ってのが、メラメラメラ~!ってオーラのように出てたのね。その状態って、そりゃそれが伝わる。学校に行ってない弟くんを認めていない状態。存在を認めてない。そのまんまの子供を受け入れてない。

で、自分が子育てをするうえで、何が一番大事なのかを決めた。考えて考えて、考えて出したのは、
1.生きていること
2.HAPPYでいること
これだけ。できれば1つが良いと思ってるけど、2つになっちゃった。

決めたら、超気持ちが楽に。
生きててHAPPYなら、本当にそれでいい。
そして、HAPPYでいるには、学校に行くってことは必須ではないし、学校に行ってなくても本人はHAPPYな感じ。それを一番認めてほしいお母さんが受け入れてないのを見るのはHAPPYではない。だから、本人がHAPPYでいるために、私はすべてを受け入れる。
そうやって決めた。

ちなみに、お兄ちゃんに対しての、一番大事にしてることは
「行ってきます」と言って出ていくこと。
それだけ。本当にそれだけ。

部屋が汚くても、友達とケンカしてひどいことを言ってても、勉強しなくても、ゲームばっかりしてても、家を出ていくときに「行ってきます」と言って出て行ったらそれでよし。
それを決めたら本当に心が楽になった。

あなたの、子供に求める一番は何ですか?

子供に、何か一つだけ求めるとしたら、何を求めますか?

ゲームをしないでほしい
夜は寝て、日中起きててほしい
話しかけたら答えてほしい
ご飯の時間にはさっさと食べてほしい
好き嫌いをしないでほしい
部屋を片付けてほしい
学校に行ってほしい
勉強してほしい
宿題をしてほしい
友達と仲良くしてほしい
外で遊んで欲しい
部活に行ってほしい
笑ってほしい
元気でいてほしい
笑顔でいてほしい

あなたが同じことを求められたらどうですか?

スマホをみないでほしい
朝早く起きてほしい
ゲームの話でも最後まで聞いて欲しい
おいしいご飯を毎日作って欲しい
好きなものばかりを作って欲しい
部屋をいつもきれいにしててほしい
仕事をバリバリしてほしい
仕事で成果を上げてほしい
仕事の勉強を家でもしてほしい
同僚や近所の人、ママ友みんなと仲良くしてほしい
いつも元気で疲れた顔をしないでほしい
健康のために毎日ジョギングしてほしい
怒ったりイライラしたりしないでほしい
いつも元気でいてほしい

この全部を求められたら。。。。。

あなたの、子供に求める一番は何ですか?

子供に、何か一つだけ求めるとしたら、何を求めますか?

 

人気記事/不登校から再登校へ。再登校するためにしたこと。

不登校から再登校へ。再登校するためにしたこと。

去年の今頃書いた記事/不登校日記 夏休みと二学期の始まり。

不登校日記 夏休みと二学期の始まり。

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category