傾聴 単に聞くだけじゃダメだよって話。

昨日の「傾聴する」話をちゃんと聞くときのポイント。
単に聞くだけじゃダメだよって話。

スタッフと話をするとき、【話が終わった時に、スタッフが◯◯◯と思ってる状態にする】というゴールを決めていますか?

お客様に入るときはそれがあるよね。
【〇〇様は、こういう人で、こんなことを前に話してたから、今日は〇〇を話して、〇〇って思ってもらおう】というようなもの。
お客様にはゴールと、ゴールまでの道を決めて話をするけど、スタッフと話をするときは何も作戦を考えずに話してるってこと ないですか?

〇〇について注意しなきゃ!とか、〇〇をするように話しなきゃ!それだけを思って話してること、ないですか?

こう言ったら、この子はこう思うはず。そしたらこれを言って、こう思ってもらおう。みたいな作戦を考えてから話してますか?




*私は選択理論心理士でもなく、勉強してます!って身なので、間違えて解釈してることもあるかと思います!選択理論について学びたい方は、ぜひ、きちんと学んでくださいませ!
http://www.choicetheory.jp/

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category