毎月500円からできる投資信託を始めよう ④実際買ってみよう!

毎月500円からできる投資信託を始めよう ①なぜ投資するのか
毎月500円からできる投資信託を始めよう ②投資信託ってなに?
毎月500円からできる投資信託を始めよう ③投資信託をするポイント
で、いよいよ、実際買ってみよう!

口座を開く

なんせまず何からしたら良いのか分からないと思うけど、とりあえず、口座を開くこと。

ここから、私が実際買った投資信託のことが書いてますが、それを買ったら必ず儲かる!とかでもないし、10年後に、損したじゃんどうしてくれるの とか言われてもホント困りますので自己責任でよろしくです。
こうしたブログで、読んで、ホ~と思っても、結局どこにどうしたらいいのか分からなくて1歩踏み出せない人のために参考として私が買ったのを書いておきます。しかし、なんせにわか投資家。500円でも買ったら投資家。という程度の投資家ですので、依存しないでくださいませね。

まず私がしたのは
ひふみ投信
http://123.rheos.jp/

ここを運営しているレオス・キャピタルワークス(株)の代表、藤野さんの本を数冊読んでて、なんとなくいい人っぽかったから。笑

とか

とか。

で、こちらの資料請求をしました。
http://123.rheos.jp/kouza/kouzaOpenStart.jsp?pos=h
しかし、結局、資料が届いてから2か月くらいは放置。。。そして、はぁ面倒だ と思いつつ、一気に口座開設資料に色々書き込む。紙に書くよりネットでやっちゃいたい という人は、資料を請求せずにこちらで開設した方が早いかも。
https://123.rheos.jp/kouza/kouza_form.do

どんな人がしてるんか、顔を見ないと信用できないぜ!という方はセミナーもちょくちょくしてます
http://123.rheos.jp/seminar/

で、この ひふみ投信でまずは積み立て開始。

次に、
SBI証券
http://123.rheos.jp/
これは、投資信託の勉強会に行くにあたって、参加者はSBI証券で口座を開いてから参加すること!となっていたから。こういうスパルタがあると人間動くもんです。こちらは、勉強会に参加申し込みをしてすぐに行動開始

口座開設はこちらから。
https://m.sbisec.co.jp/eatiw011?int_id=160815_gaccnt1_indica_btn_01
なんかもう、写真をとってアップしてとかできるから、早い。
いや、早いといっても面倒なんだよ。面倒なことをいろいろ書いたり入れたり写真撮ったりしないといけないんだけど、面倒なのは1回だけだからと自分に言い聞かせて開設。

その後、本人限定郵便で書類が届いたりして無事開設

で、ネットでログインして買ってみる。
私が買ったのは
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド
というもの。良いのか悪いのかよく分からん。
ランキングで上の方にでてきた。国内のもの。積み立て式である。ノーロード(買い付けの手数料がいらない) というのです。

毎月500円からできる投資信託を始めよう ③投資信託をするポイント
の、ポイント1 すぐ始める を忠実に実践。

自分の普通預金からどうやってここにお金をいれるの?って感じだけど、ジャパンネット銀行とか楽天銀行とかのネット銀行があるなら、SBI証券の「入出金・振替」というボタンからできます。
ネット銀行に口座がない という方。例えば、三菱東京UFJ銀行とか、みずほ銀行とか、りそな銀行とか、その銀行のサイトから、ネットで振替できるように申し込みします。で、ワンタイムパスワードなり何なりが送られて来たら、ネット上で振り込みができます。

というわけで、とりあえず、口座を開いてみよう。そして、何か買ってみよう!
毎月500円でも買ったら、、、、、あなたは投資家!!!

毎月500円からできる投資信託を始めよう ①なぜ投資するのか
毎月500円からできる投資信託を始めよう ②投資信託ってなに?
毎月500円からできる投資信託を始めよう ③投資信託をするポイント
毎月500円からできる投資信託を始めよう ④実際買ってみよう!

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category