【スーパーIT高校生“Tehu”と考える 想像力の作り方】 村上憲郎、Tehu

Tehuくんは、この動画で知りました。

すごいプレゼン。
パワポってのは、結局話している内容の理解を深めるためのものでしかないんだよ、というのを体現。
非常に見やすい資料に、理解しやすい内容。リズム感ある話し方。オモシロイ。

高校生なのに。
今の私より100倍上手。

ゼヒ
http://www.youtube.com/watch?v=81yAUAanMpY

Tehuくんのこのプレゼンを見て興味を持ち、本を買ってたのですが積読のまま放置。
やっと読みました。

動画を見なかった人向け
Tehuくんは、中学生時代にアプリを作り、ダウンロード数が世界第三位になった天才。
現在灘校の高校生。スティーブ・ジョブズの新商品発売などのプレゼンを、翻訳&自分なりの分析を加えて同時中継することなどで有名。

この本では、グーグル元名誉会長と対談しているのですが、頭の良い大人が2人対談しているとしか思えない内容。
そんな二人が、教育や、今の日本にこれが必要だよ!と言ってる話。

その中でも、印象深いのが、リーダーシップと英語。
高校生の子が、「日本には、リーダーシップ教育が足りない!」とか言ってるのが、何がどうなってそんなことに気付いたのかと思うのですが、確かに絶対的に足りないとは思う。
仕事しながら覚えよ的な感じではあるけれど、知識を持っていればスタート地点がだいぶ違うだろうし、上司の当たり外れにも早く気付くと思う。

英語については、もう絶対的に必要だ。と。ないのはありえない的な感じ。
日本では、英語での授業ってのがないから、英語で授業をしているアメリカにいけー!とも言ってる位。

まぁ、本を読むより、とりあえずプレゼンの動画を見て、高校生に負けた・・・。と衝撃を受けて欲しいものです。

よく読まれている記事

*

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category