不登校日記 なぜ学校に行かせたいのか

子供が再登校するようになって半年。

同じ時期に不登校になってまだ状況が変わらない子や、新たに不登校になった子たちを持つ母の苦悩を見ていて、思うこと。「学校に行かせたいのに、行ってほしいのに行かない」という苦悩を見ていて思うこと。

子供が不登校になった時、何を考えるだろうか。

え?なんで行かないの?
行かない原因は何?

と、まず、なんで行かないの? となる。

その大前提が、

学校に行くのが当たり前。
学校に行くのが普通。
学校に行かないのは変。

というのがある。

だけど、

なぜ学校に行かせたいのか。

それを、突き詰めて考えたことあるだろうか。

幸い私は、うちの社長と副社長がそんな人で、私に「なんで学校行かせたいん?」と何度も聞いてくれた。考えたことありますか? なぜ学校に行かせたいのか。

ずっと考えてて、私が考えた、私が学校に行かせたい理由
将来、ロボット関係の仕事をしたい。そのために高専に行きたいと言ってる弟くん。高専は国立だから中学の内申がいる。中学も行かないとなると、高専に行けない。将来はどうなるんだろう  という不安。

それ以外の思いつく理由を考えたけど、他は違う

・みんな学校に行ってるのに、みんなと同じことができないのはイヤ
→→→それは結構どうでもいい
・子供が不登校なんて恥ずかしい。世間体が悪い
→→→これも全然思わない
・勉強ができなくなる
→→→私が教えるとか、何か遠方の塾に行くとかどうにかなりそう。だからそんなに問題ではない
・友達がいなくなる。コミュニケーションがとれない人間になる
→→→ちょっと心配。だけど、学校を休んでる間もずっと友達と遊んでる。だからそんなに問題ではない。
・社会とのつながりがなくなる
→→→これも心配。

で、結局私の「なぜ学校に行かせたいのか」の一番大きい根っこは、
中学に行かない→内申点がない→高専に行きたくてもいけない という、選択の自由がなくなることだ。
と、確信。

で、次

本当なの???それ??? と、私の不安が事実なのかどうかを確認する。

で、色々調べると、不登校の子がいける場所があって、そこに行くと出席扱いになる。とわかった。
じゃココでいいやーーーん!と解決。

学校行かなくても、高専に行く という選択の自由が持てる。そしたらそのほかのことはどうでも良いと思ってる訳だから、私の不安はもうないやん!!と。自分で自分の不安感を消し去る。

そしたら、、、、学校行かなくても別に大丈夫。
本当に、心から、学校に行かなくても別にいい と思えた。

今までも何度も「学校に行かなくても別にいい」と言ってたけど、全然心から思ってなかった。それが、本当に、心から思えた。

思えたら、、、学校に行き始めた。不思議。

あなたが「学校に行かせたい理由」は何ですか?
そして、その理由は、本当にそうなんですか?ちゃんと調べたら意外と勝手な思い込みだったりもするから、調べてみましょ。

他にもこんな記事。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/090500002/
https://www.cku-h.ed.jp/oldsite/president/director_2009_08.html

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category