問題が起きたら、どれだけ早く対応するのが大事
問題が起きたら、どれだけ早く対応するのが大事。ということ。
日頃、色んなことがありますね。
例えば、朝礼してるときに、顔を上げずにカルテばっかり見ている(下を向いてる)スタッフがいたとする。
あれ?どうしたんだろう?と、思う。
その時、どれだけ早く対応するかがとても大事です。夜よりは昼、明日よりは今日です。
どうしたんだろ。の、時は、とにかく傾聴です。
そんなことないよ!と否定したり、いやそれはね、とか言うと、頭ごなしに言われて聞いてくれない。と、思われます。
アドバイスできる時はしたら良いけど、とにかくスタッフが何を考えてるのかを知る。と言うだけでも十分です。
あれ?どうしたんだろ。というような、ちょっとした違和感、放って置かずにすぐ対応しましょう。
*私は選択理論心理士でもなく、勉強してます!って身なので、間違えて解釈してることもあるかと思います!選択理論について学びたい方は、ぜひ、きちんと学んでくださいませ!
http://www.choicetheory.jp/
——
<スポンサーリンク>
——