不登校日記2-4 連続して休み始めた日~私が受け入れるまで 行きたいけど行けなくなってきた
2018年2月20日 小学5年生
朝から制服に着替えてたから、行くのかと思ったけど、やっぱり行けず。
引き続き学校休み。私の憂鬱とけず。会社でやさしい言葉をかけてもらって泣いてしまう。弟くん本人は学校休み始めてからも友達と遊んだりはしてる。今日も習い事の前に友達と楽しく遊ぶ。
ゆっくりと話をしていると、そもそも学校に行きたくないと言い始めた理由の「誰とも話したくない」というのは別にいいねんけど、行きたくても行けなくなってきた とのこと。
嫌なこと、つらいことから逃げ続けてたら将来金持ちになれないよ というような話をする。
お兄ちゃん
弟くんが小さい頃というか、最近までは本当に弟くんを奴隷のように扱ってて、すっごいめちゃめちゃだったんだけど、根本すごい優しいから、弟くんが休んでるのが心配でたまらないみたい。でもどうしたら良いのか分からない。だから、なんで行けへんねん とかメチャメチャ弟くんに怒鳴りつける。昨日も、自分が学校から帰ってきた時に弟くんがいるのを見て、メチャメチャに怒鳴りつけて、弟くんはこたつに潜って泣いてたみたい。
大学のカウンセリングにも予約してるし、もうちょっと待ってあげて と伝えると、わかった。と一応言う。
2018年2月21日 小学5年生
昨日火曜日、「水木と休んで金曜は行く」と言ってたから、朝から休むものとして休む。朝からお兄ちゃんに「このままいかなかったら絶対イジメられる」と散々脅される。
心配してるのは良くわかるけど、「学校行ったらイジメられるぞ」と言われて、よし行こうと思うやつはいないから、逆効果なんだけどな。
週末は遊園地に行きたいらしい。毎日のように学校終わった時間から一緒に遊んでる友達家族を誘う。
2018年2月22日 小学5年生
明日から学校に行く となってる日。夜ちょっとおなか痛いと言う。急に行けなくなるんじゃないかと心配な様子。
——
<スポンサーリンク>
——