「時間がないからできない」のは、ウソ?ホント?
社内でもよくあるし、世間的にも良く聞く
「あーーーやりたいんだけどなぁ!ホントにしたいんだけど、時間がないから無理」
って、ホントに時間がないんだろうか。
社内で、勤務時間以外の時間で共同学習をしようと声をかけたら、店舗によって反応にかなりバラツキがあった。
「平日なら〇〇時~〇〇時はいけます!」
「子供が保育園にいってる〇時~〇時か、子供が寝てからの〇時以降ならいけます!」
という声が続々とあがる店舗もあれば、
「時間がないから無理です」
という声が続々とあがる店舗もあり。
そんなに家庭環境が違うんだろうか。
私も子育てしながらフルタイムで働き、朝6時から弁当4個つくってる身だから、時間がないってのはよく分かる。
さっきの、
「〇時はいけます!」って店舗の子たちも、「時間がないから無理です」って店舗の子たちも、家庭環境はあまり変わらない。小さい、保育園に行ってる子供たちを抱え、保育園に送ったその足で仕事に来て、仕事から帰る道で保育園に迎えに行く。あぁ大変。
起きてる時間のうち、自分に使える時間がホントに少ないことは重々分かる。
で、、、でも、自分に使える時間がゼロ? そんな事ないよね。
じゃ何をしてるのか。何かしたいことをしてるはず。
その、何かしたい事と、今、時間がなくて無理と言ってるソレと比べて、今してることの方がしたい!!!それだけじゃないかな。
自分でそれを認識するだけで違うよねー。
あぁ私には、それをしたいと言う願望が低いんだな。と。
学びの仲間を見てると、朝6:00~7:00に勉強しているママたちが沢山いる。
「すっごい勉強したいけど、子供が寝てる時間しかないのよ」と、朝の6時からエネルギー高く参加してる。
あぁそんなにしたいんだな って思う。願望が強いんだなって。
「時間がない」という言葉で自分をごまかさずに、
あぁ私、やりたいって言ってるけど、そうでもないんや。
そう認識するだけで、
じゃ
「したいのに出来ない訳じゃなくて、したくないんや」とか
「今はそんなにしたくないけど、したい!!って思えるようになりたい」とか
何かしら次の行動にうつせる。
自分で自分をごまかすことってよくあるよねー。ごまかさずに自分と向き合って、行動を変えるのって、まぁまぁパワーがいるけど、したいことができる自分 になれる気がする
「時間がないからできない」と同じパターンとして
「家族が反対してるからできない」もあります。それはまた後日。
——
<スポンサーリンク>
——