ネガティブウイルスにやられた話

コロナの今日この頃。ネガティブウイルスは強力でやっかいだから、感染しないように細心の注意を払ってた。
テレビは見ないようにし、感謝を常に口にし、ポジティブな人の中に常に身を置くようにしてた。
ヒヨコなりにも、選択理論心理学を学び、全ては自分の選択であり、ネガティブも自分の選択であると理解してる。

なのに感染。ネガティブの力は強いわー。

先週下旬から末にかけて、ドップリ感染。心だけでなく体もしんどかった。

全ては自分の思考だ。自分の選択だ。と、分かってはいるから、ネガティブな中、なんでこんなにしんどくなっちゃったのか色々考えた。

原因は2つ。

1つは、zoom疲れ。
今でも毎日フルで働いてる。(職場は、みな車通勤で、人が少なく、向かい合わせに座らないように間隔をあけて仕事してる)
もともとコロナ前からzoomで何かに参加したりあったんだけど、コロナでzoom急増。仕事中はもちろん、毎日、自宅に帰ってからzoom三昧。コロナが進むにつれ、zoomも増えるばかり。

帰宅後のzoomが、多い日は1日3件。そりゃ疲れる。なんでそんなに出るかって、魅力的なコンテンツなんだよー。日頃お会いできない遠方の方のプレゼンが聞けたり、とにかく魅力的と、欲張りに出てた。
そりゃ疲れるわ。

2つ目は仕事のことで色々考えることがあり、これが強烈なキッカケとして、一気に落ち込みを選択。ネガティブまっしぐら。

で、そもそも体力的に疲れてたところに、ネガティブウイルスに感染したからか、体にも影響。金曜会社を出た後はだるくてしょうがない。
となると、もしやコロナ??と思う、はぁなんかそういえばお腹もゴロゴロする、吐き気もするかも、、、と、さらに不安からネガティブに。

コロナか?と、疑ったところで、熱はもちろん風邪の症状も全くなく、だるいってそりゃ気持ちの問題でしょ。と、自分でも分かるくらいだったから、ここまできて、原因と対策を考えた。

まず、
zoomでなにが疲れるのか。
単に体力の問題だけじゃない。よくよく考えると、私、そんなに社交的な人間じゃないんですよね。笑
できたら一人で本を読んでたい。それがzoomでニコニコしてるのが疲れる。
(いや、ニコニコせずにいたら良いんだけど、画面越しに、無表情な人がいたら講師の人話しにくいよねとか気を遣っちゃうの)

で、
出るのを減らす。
と、
旦那に画面に出てもらって私は横で聞く。そしたら私は画面に映らないから、楽チン。

そして、インプットが多すぎて疲れてる。心を落ち着かそう。

なーーんにも考えない時間を作ろう。

と、
公園でチューリップに囲まれてみたり、

タコ焼きを無心で焼いてみたり。

これで結構回復。
少なくとも体はほぼ回復。

そうだ最近は本を読めてないなぁと、本をたっぷり。

笑える【うちの3姉妹】おススメ。

仕事からくる心の疲れは、上司に聞いてもらって落ち着いた。

いつも私の微妙な心の動きを察知して、ちゃんと受け止めてもらってありがたい。

これで心も回復。

というわけで、私の備忘録。
ネガティブウイルスに感染しないために。

1.ネガティブな人、情報を近づけない
ネガティブな人は、半径2m以内に近づけない。ネガティブな情報は耳に入れない。

2.普段と同じように過ごす
私にとって「普段」でいるために心がけるのは、「頑張りすぎない」「欲張らない」「しっかり寝る」

例えば、自宅待機の方、通勤時に音楽を聴いてた人は、大好きな音楽を聴く時間がない。とかなら、朝ご飯の時には音楽をかける とか。変な時間に寝たり起きたりしない。とか。

3.もともと自分が好きなことをする時間をちゃんと確保する
私にとって「もともと自分が好きなこと」とは、一人でユックリ本を読む時間。今は今でzoom生活が楽しかったりもするから、そういえばその時間を取れてない とシンドクなるまで忘れてた。

例えば、人と話すのが好きな人が、自宅待機で子供以外としゃべってない~!とかなら、子供が寝たあとにオンライン飲み会をするとか。

4.人を頼る
ダメージをくらったら、ちゃんと受け止められる人に話す。とか、心がシンドクなったら、ボーっとする時間を時間をもらう とか。

 

コロナはもちろん、ネガティブウイルスにかからないように、撲滅運動がんばる。(頑張りすぎない!)

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category