【こころのふしぎ なぜ?どうして?】 大野正人

子供に聞かれたら、どう答えますか?

「心ってどこにあるの?」
「おばけはどうして怖いの?」
「いじめられたらどうしたらいいの?」
「悪いことをしている大人は注意をしたらいいの?」
「好きな子がいるんだけど、どうしたらいいの?」

さぁ、何て答えましょう。
うーん、うーんっとね、と、考えちゃいますよね。

「知らない」とか「何でだろね」って言うのも簡単なんだけど、「それはこういう事なんじゃないかな」と答えられたら、「あなたはなんて思う?」っても聞けますね。そして、子供に 考える という機会を与えることができます。
その答えが「ボクは分からん」とか「本に書いてるのと同じだと思う」とかだったとしても、そういう、「なんで?」の目を育てるのには良いんじゃないでしょうか。
大人になると、色んな当たり前が勝手にできます。でも、よく考えると 何故かなんて、考えたこともないような”当たり前”ってありますね。
「人はどうして人を殺すの?」とか。スッと答えられますか?そもそも考えたことありますか?

この本は小学校低学年向けなのですが、大人の私が読んでも、うーん、なるほどね、と考えさせられます。
なぜ?と疑問に思ったことがない事についても、何でだろうとか、この人はこう言ってるけど、私はこう思うな、とか考える機会になります。
小学校高学年以上の子供がいるなら、本をネタに、「ここにこんな質問が書いてあるんだけど、どう思う?」って話を向ける事もできます。

道徳の話も多いんだけど、説教臭くないから、子供もスッと読めるんでしょうね。

「こころのふしぎ なぜ?どうして?」のシリーズは、こころの事だけじゃなくて、
写真に写ってる
「たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして?」など、沢山種類があります。
科学のシリーズでは
「コアラはなぜのんびりしてるの?」
「なぜ人だけが服を着てるの?」
「テレビゲームで長い時間遊ぶとなぜ目に悪いの?」
「なぜ空気は吸ってもなくならないの?」
「宇宙人って本当にいるの?」
などなどが載ってます。こちらも、へーーー。が沢山です。

考えることが好きな方に。
子供が「なぜなぜ星人」でなんと答えたら良いか分からない方に。
大人でも楽しめる本です。

よく読まれている記事

*

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category