子育てをするうえで、一番大事なのは何かを決める ということ

子育てしていると、
・片づけて!
・友達にやさしくして!
・ちゃんと主張して!
・だらだらしないで!
・宿題して!

いっぱいありますよね。

食べるってことだけでも、
・早く食べて!
・他のことをせずにサッサと食べて!
・こぼさずキレイに食べて!
・好き嫌いしないで!
・残さず食べて!
と、次から次へと思い浮かぶ。

どれもこれも、しつけとして必要なことだし、そりゃできたほうが良い。

だけど、それ以上に、怒ってるよね 笑

それ、全部必要なことなのかな。
確かに全部できたら素晴らしい。

おりこうさんで、優しくて、思いやりあふれ、明るく、元気で、何も言わなくても勉強し、ごはんだよと言ったらサッと座って残さずもりもり食べる。良い顔してて、服もちゃんと着て、ゲームは決められた時間になったらピタッとやめて、夜更かしせずに寝る。朝になったらサッと起きる。

そんな子・・・・・。こわい 笑

自分もできてないのに、そんな子にならないよ。

なので、これだけは絶対!!というのを自分の中で決める。
この子を育てるうえで、これだけは絶対!というのが、自分にとっては何なのか を考える。

サッと出てくるものじゃなく、何日も考え続けて出るとか、いったん考えてこうだと思ったけど、変わった とかでも全然いい。でも、これだけは絶対。というのを決める。
そして、それ以外は優先順位を下げる。

もちろん、優先が下がったものも放置して何も言わないわけじゃなく、しつけだから、情報をしっかりと子供に与えるんだけど、ガミガミ怒らない。

これだけは絶対!
は、人によって違うと思う。

例えば
・感謝の気持ちを持ち、ありがとうを言える
・靴をそろえられる
・好き嫌いなく残さず食べる
・思いやりを持つ
・何かに一所懸命になる
・自分の考えを持つ
・なんでも楽しむ

とかそういうの。

私は、
お兄ちゃんは、【行ってきます と元気に言うこと】
弟くんは、【生きていること。HAPPYでいること】
が、絶対であり、これだけ。

それ以外はかなりどうでもいい。と思ってる。
でも、それも、うーんうーん っていっぱい考えて決めたこと。

決めたら楽

お兄ちゃんは、高校生だけど、いつも大きな声で「行ってきます」と出ていく。
それだけで私は満足。
色々情報は与えるし、最大限の支援はする。だけど、こちらが腹が立つこともないし、色々話をしてくれる。

私も常に試行錯誤で、やってみてはぶつかる繰り返し。
私にとって、これだけは絶対 ってのは何だろう って、考えてみてください。

もしかしたら、自分にとって結構どうでもいいことで、ガミガミ怒ってることがあるのかも。

↓↓↓こちらもどうぞ↓↓↓

http://tominao.jp/2016/05/05/post-194/

 

↓↓↓良書です!↓↓↓

——
<スポンサーリンク>



——

よく読まれている記事

よく読まれている記事

  • ピックアップ
  • Category